自閉スペクトラム(グレーゾーン)①

2歳2ヶ月の息子は自閉スペクトラム症候群のグレーゾーンの診断を受けてます。

1歳半くらいから、あれ?と思うことが日々の生活の中でいくつかありました。
でもまぁ特に気にはしてなかったのですが、今の時代、携帯で調べれば色んな情報が載っているのでやっぱり自分の可愛い息子のことなので調べますよね〜。
[目が合わない]
[指差ししない]
[名前を呼んでも反応しない]
などなど、打ち込んで調べていました。
すると共通するのは、「自閉症」。
初めて自閉症について読みました。


あーなるほど、そーなんだ、と思いながら、だんだん自分の気持ちが沈んでいくのが分かりました。


やっぱりその言葉には抵抗がありました。
周りでも聞くことがなかったので。
でも親としてちゃんと知識として取り入れなければと思い、色々と調べ、どうしていけばいいのかとも、考えました。

 


次回は、
一歳半検診のときのことを書きます。