自閉スペクトラム(グレーゾーン)③

役所から、手帳も届き、無事に発達支援のところに通えるようになりました。

そこで、週1からまずは始めてみることにしました。母子同伴の10:00~11:30くらいまでのところ。9:30すぎから行って、その時間はフリータイムなので好きなおもちゃで遊べるのでよく早めに行ってました。
開始時間になるとみんなでおもちゃを片付けたりします。
そして朝のお歌の時間。
息子は全然興味を示さず。
ママの膝にも座らずウロウロ。


お歌や絵本読みが終わると、トイレをすませて、お散歩に出発。
トイレは[とりあえずオムツを脱いでオマルに座る]というのからみんな始めて、出たらラッキーみたいな感じでしていました(^^)
息子はオムツを脱ぐとすぐにおちんちんを触るので防御が大変でした(笑)


お散歩も、まぁ、、、手は繋いでくれない、1つのことを始めるとずーっとしたがる、来て欲しい方向に全然来ない、そして、、すぐ抱っこしてと寄ってくる。
毎回、誰の散歩か分からないくらい抱っこしてました(笑)


散歩も終わり、お部屋に帰って、少しフリータイムがあり、みんな絵本を読んだりして、帰りの会が始まったらお片付け。
帰りの会の人形劇みたいなものは割と興味深々で、先生の邪魔も特にすることなく、かといって、みんなと同じように椅子に座ることもなく、最前列でそれを見ていました。


お姉ちゃんがあまりついて行きなくないみたいだったので、お姉ちゃんを預けるところがなければお休みをしていたのもあり、週1も通えない日もたくさんあったので、そんなめちゃくちゃ慣れるほどは行ってなかったのですが、でも息子が好きな本が知れたり、好きなおもちゃが知れたので通って良かったです。
でもやはり母子同伴なので、すぐに私のところに来ちゃうので、なかなか大変でした(笑)
可愛いんですけどね(^^)


そこはもうこの3月で終わりました。
ゆる〜く優し〜くお友達との空間に慣れていく感じのところでした。
大きな成長は、感じられなかったですが、親として色々と発見できるところはあったので嬉しかったです。